March 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ハーボット


Recent Posts

2011.04.06

川島小鳥 「未来ちゃん」

書店で偶然に見掛けて、あまりのインパクトに一目惚れした川島小鳥さんの写真集「未来ちゃん」がようやく届きました。
写真集でこんなに欲しい!って思った作品は初めてかも。



佐渡島の3歳の女の子、未来ちゃんの1年間を捉えた写真集。
もうね、表紙の写真でもわかるように、ごんたくれみたいな顔してたり、ハナミズ垂らして泣いてたりするわけですよ。
それがすごく良い。
写真の中の未来ちゃんはいつも全身で力一杯泣いたり笑ったりしているの。
その姿が、すっかり大人になってしまった私にはすごい衝撃だったんですよね。

未来ちゃんのおかっぱ頭や真っ赤なほっぺ、そして昭和の匂いのするお家の雰囲気が見ていて郷愁を誘います。
まだこんな女の子が残ってたんだなぁ。
そして未来ちゃんの姿と共に収められている佐渡島の四季の風景も本当に美しい。

良い作品に出会えて本当に良かったなぁ。

4月8日(金)から渋谷のPARCOで写真展が開かれるとのこと。
興味ある方はぜひどうぞ。

http://www.cinra.net/news/2011/04/05/112607.php


2011.03.08

ATOK入れてみたり

今朝は朝っぱらから雪景色でビックリしました。
昨日は15℃もあって、あんなに暖かくて春らしい気候だったのに・・・。
まだまだ油断は出来ないっすね。
気温差が激しいので風邪を引かないように気をつけないと。

新しいマシンを入れてから、使い勝手を良くするべく、ちょっとずつあちこちをいじってます。
ATOKも月額版で正式契約しちゃいました。
芸能人の名前の辞書まで入ってるのか、UVERworldとかL'Arc〜en〜Cielとかも一発で変換できちゃうのね。
うーん、これは便利すぎる。
これは活用せねば。

ときメモGS3も寝る前に毎日ちょっとずつやっています。
今後こそはお兄ちゃんとのハッピーエンディングを!
これでまたダメだったらマジでヘコむなぁ・・・。

2011.03.02

あき 「アルオスメンテ」1巻

今日から3月。
なんか本当にあっという間にどんどん季節が過ぎて行く感じです。

今日は夕方から恵比寿で出稼ぎ。
いつもより早く終わりそうだったし、終わったら会社に戻ろうか迷ってたんだけど、会場があまりにも混んでて暑いわ苦しいわですっかり疲れてしまって、会社には戻らず直帰することにしました。
まぁ、たまには良いかな。

普通の時間に電車に乗ると電車もかなり混んでて、家にたどり着く頃にはかなりHPが減ってしまいましたcoldsweats01

家に帰ってからあきの「アルオスメンテ」の1巻を読みました。
あきさんの作品は「オリンポス」の2巻を本屋の店頭で見掛けて、イラストのあまりの美麗さに思わず手に取ってしまったのがきっかけで、それ以来、新刊が出るのを楽しみにしているマンガ家さんの一人だったりします。
「花祭」とかすごく良かった。

今回の「アルオスメンテ」は簡単に言っちゃうと主人公のレグナが受けた神託の謎を解くために“賢者の夢”(アルオスメンテ)の中で試練に挑むお話。
試練と言っても戦ったりするのではなく、10枚のタロットカードを正確に配置することなんですが。
それぞれの登場人物のつながりが深く入り交じっている感じで、これからどんな展開になるのか全く先が読めません。
すごい続きが楽しみかも。

2011.02.12

久しぶりに更新してみたり

久しぶりの更新です。
前回の更新を見てみたら12月の頭以来なのね・・・。(汗)

12月は何だかよくわからないぐらい忙しかったです。
とうとう文章も書ける感じじゃなくなって、2002年から1日も更新を休んだことのなかったblogの更新を止めました。
あんなに忙しかったのに、今振り返ると記憶が飛んじゃってて、もうあんまり思い出せない感じかも。

年末の仕事の中で一番大きかった出来事は、対談のお仕事をさせて頂いたこと。
そして書いた文章がCDのライナーノーツとなって発売されたことでした。
対談の司会というのも初めてでしたが、自分の書いた文章が紙に印刷されるということも初めてで、自分の書いた文章はいつかはネットのもくずとなって消えてしまうんだろうなと思っていたので、作品の一部として誰かの手元に残るということはとても嬉しいことだったのでした。
ライブ会場の客席で開演を待ちながらライナーノーツを読まれているお客さんを見て、面白いと思ってくれているだろうか、少しでも作品を知る上で役に立てているだろうかと、ドキドキしつつ読まれている様子を眺めていました。

連日徹夜を続けて死にそうになりながらの作業だったのですが、本当に出来上がって良かったです。
自分の中でも記念となった仕事かなと思っています。

後、大きかった出来事は新しいマシンを購入したことでしょうか。
今まではMacとWindowsのマシンの2台を併用していて、文章を書いたりする仕事はWindowsマシンを使っていました。
しかし購入してからかなりの年月が経っているからか、ウイルスチェックのソフトの更新でマシンを立ち上げてから30分しないとまともに動かない上に、ブラウザも突然しばらく動かなくなってしまったりと、だんだん使うのにしんどい状況になってしまっていました。

購入する際にMacにするか、DELLかなんかの安いPCにするか、かなり迷ったんですが、Macの方もOSが古くなって来て、iPhoneのOSの更新も出来なくなってしまったということもあって、Boot CampでWindowsのOSをインストールするという前提でMac miniを購入することにしました。
購入した後にある方にたまたまBoot Campのことを質問してみたら、Boot Campのようにハードディスクをパーティションで分割するのではなく仮想化するParallelsをお勧めされました。
普通にMacを使いながら、デスクトップ上のウィンドウを開いてWindows7も使えるので、すごく便利です。
動作も速くて普通に使えちゃいます。
今まで2台で併用していた作業がMac1台で普通にこなせるので仕事的にすごく助かってます。
やっぱMacは可愛いし好きかも。

ということで久しぶりに更新してみました。

2010.12.08

SとMの属性

今日、たまたま会社の男の子とSとMの属性についての話が出ました。
彼はほんのちょっとSなんだそうです。
へぇー、そうなんだーと思いつつ、私は自分ではそんなつもりはないのに仕事先の男性からはドSと言われることが多いという話をしました。
友達からは温厚と言われるけれど、仕事が出来ない男性を見るとサディスティックな気持ちになると言ったところ、それは十分Sなのではという突っ込みが・・・。
どうなんだろう、何だか納得が行かない気がする
じぶんではドSでもドMでもないと思うんだけどなー。
みんなは自分の属性について自覚ってあるのかしら?なんて思ってみたり。

そうそう、今日はCharlieが予約していたauのスマートフォンをゲットしていました。
これから各社どんどん新しいスマートフォンが出るんだよね。
今はdocomoとiPhoneの2台持ちだけど、docomoで良いのが出たらまた1台にしたいんだけどなー。

2010.12.07

師走なのね〜

今年の冬は寒くなるって話だったんだけど、意外とそうでもないまま気づくともう師走なんですよ・・・。
今日から来週いっぱいまでは週の半分は外出の予定。
まさにぶっちぎりの予感です。
ちなみに本日はお台場で出稼ぎでございました。
彼女はデビューの時から見てるんですが、毎回ものすごく成長しててビックリです。
なんか大物感漂ってるんだよなぁ。
来年あたりはすんごいことになってそうで楽しみ。

2010.12.06

近所のコンビニで

そういえば日記に書くのを忘れていた出来事があったのを思い出した。
いや、何てことない話なんだけどさ。(笑)

その日はいつもどおりに会社から帰って来て、1時頃に駅のすぐ側のコンビニで買い物をしてました。
店内でたまたま通り過ぎた女性がワンカップの日本酒を持って歩いてて、女性なのにワンカップかぁーと思ったぐらいだったんだけど、その人が別のコーナーでカップ麺を落とした時に「あぁっ、もうっ!」みたいに声を上げたので、よく見たら女装した男の人だった。
年は30歳前後。
髪は肩まであって内巻きカール、ちょっとコントのカツラみたいな感じ。
服は下がチェックのショートパンツで白いタイツみたいなのを履いてました。
足は陸上選手系のふくらはぎが筋肉質な感じ。
レジで私の1人置いて後ろに並んだんだけど、ワンカップと何かを大事そうに胸に抱えていました。
格好がちょっとOLっぽくて水商売をしている人には見えないんだけど、明らかに男性なんだよね・・・。
あの人はどういう気持ちで女装をしているのか・・・としばし妄想してしまいました。

今って男の娘とか流行って来てるけど、女装は向き不向きがハッキリでるよねcoldsweats02

2010.12.05

新刊ラッシュ

ここのところお気に入りのコミックスの新刊ラッシュでコミックスを読みまくっています。
金曜日に買ったのはこの3冊。

「CLAYMORE 19」

もうね、最初に読んだ頃からは想像もつかないような大変なことになっています。
クレアもあんなことになってしまったし・・・。
とてもグロテスクなので、もうアニメ化は出来ないだろうなぁ。

「D.Gray-man 21」

こちらもグロテスクと言えば相当グロテスクかも。
戦いのシーンとかだと誰が誰だかわからない状態になっている気が・・・。
どうしてあんなグッチョングッチョンになっちゃってるのに誰も死なないのかが不思議。(笑)
アレン君はこれからどうなっちゃうのかな?

「ヴァンパイア騎士 13」

優姫がヴァンパイアになっちゃってから、ずっと鬱展開な「ヴァンパイア騎士」こちらもどうなってしまうのかなーと先が気になります。
枢様の秘密も徐々に明らかに・・・。

今回はちょっとダークなのばっかりでしたね。
週明けにはさわやかなのがいっぱい出るので読むのが楽しみですhappy01

2010.12.04

季節感のある服装

昨日は天気予報で22度くらいに温かくなると言っていたので、ものすごい薄着な上にコートを着ないで出掛けてしまいました。
寒さ的には全然平気だったんだけど、夜になって気温が下がって来て、その状態で外を歩いていると、みんなが“上着どうしたの?”って感じで見られているような気がして、ちょっと恥ずかしかったです。
とりあえず薄手のストールは持って行ってたから、それを羽織って何とか誤摩化して帰って来ました。(笑)

ずーっと、昔、まだ柴田恭平さんが若い頃の雑誌のインタビューで、おしゃれのためならば真夏に革ジャンでもカッコイイみたいなことを書いてたのを思い出したんだけど、体感温度は別としてやはり季節感のある服装は大切なのかも。
とか思ったり。(苦笑)

2010.12.03

寝落ちライフ

今週は週の初めからずっと調子が悪かったなぁー。
とりあえずは風邪を引かないように気をつけないと。

«もう12月なのねー

Twitter


Recent Trackbacks

無料ブログはココログ